2015年08月27日

金沢みんギャラ終了しました

kanazawayukata.jpg

こんにちは。Aiです。

朝晩すっかり涼しくなりましたね。

色づく稲穂、虫の音、秋の気配。

夏の終わりの物悲しい感じはどうも苦手です。


とはいえ、この夏最後のイベント、リカちゃんキャッスルin金沢でのみんギャラ参加を無事終えることができました。

ブースにお寄りくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました。

北陸新幹線開業に沸く金沢会場は、いつもより活気があったように思います。

来年春にはギャラリーイベントも開催されるようで、こちらも楽しみですね。



今回は浴衣をメインに持って行きました。

浴衣は手縫い部分が多いので、総裏の着物並みに製作時間が必要ですが、

やさしい仕上がりになるのが気に入っています。

ミシンと手縫いの良いところ、それぞれうまく生かしながら作っていきたいですね。

作りたいものはたくさん。なかなか形になりませんが…。

また次回イベントに備え少しずつ準備していこうと思います。


それでは金沢のみなさま、ありがとうございました!





posted by Ai at 23:46| イベントレポート

2015年08月04日

東京みんギャラ終了しました


リカちゃんキャッスルin東京にみんギャラディーラーとして参加してきました。

ブースにお立ち寄りくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました。


朝からぐんぐん気温は上がり、ブースの準備中にキャッスルさんから塩あめが配られました。

外の暑さ以上にすごいのが会場内の熱気。自然にテンションが上がります。

特にこの日はジェニーの、そしてちいさなお店の誕生日。

日本橋にお店ができてからもう一年になるんですね。


合間をみてオーダーやお買い物をしたいところですが、

イベント終了後にちいさなお店に寄るのを楽しみに、ここではなんとかお買い物は我慢しました。

nihonnbashi.jpg

ちいさなおみせでお迎えした、日本橋オリジナルリカちゃん。



今回sakurairo lip(サクライロ リップ)では浴衣をメインに用意して行きました。

アクセサリーの中にも貝やりんご飴など、

夏モチーフのものをいくつか忍ばせておきましたが、お気づきになられたでしょうか。


モチーフは気まぐれで左右違うデザインのものを使ったり、

一つだけ残っていたものがひょっこり混ざっていることもありますので、

イベントではぜひゆっくりご覧になってみてくださいね。


それでは東京のみなさま、ありがとうございました!

posted by Ai at 23:58| イベントレポート

2015年07月05日

長野みんギャラ無事終了


nagano4.jpg

リカちゃんキャッスルin長野・みんギャラ無事終了です!

心配していたお天気はなんとか持ちこたえて、肌寒さを感じるほどの一日となりました。

ブースにお寄りくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました!

帰宅時、電車の中でおやきとりんごサブレをいただきました♪サクサク♪

nagano3.jpg

今回のモデルはキャッスルリカちゃんとオーダーパレットF。対照的な二人です。

着物を着せると襟足をすっきりさせて帯も見せたいので、ボブかアップヘアの子をモデルに選ぶことが多くなります。

おでこ出し・ツーテールのリカちゃんはアイプリントが薄め、控えめではかなく、線の細い感じ。
うちでは浴衣要員として活躍してくれています。

nagano1.jpg

赤リップの美人パレットFは前下がりのボブカット。

この子は先月新潟でオーダーしていたのですが、まるで一緒に連れて行けといわんばかりに長野の前日宅配でうちにやってきました。

ちょうどイベント用の荷造り中に届いたので、そのままトランクにすべりこませて。

リカちゃんより大人な雰囲気があり、粋な縞柄の浴衣もよく似合いますね。


浴衣は裏なしで仕立てているので端の仕上げはすべて手まつりしています。

ミシンで押さえるより時間はかかりますが、より着物らしく仕上がります。

また、浴衣には共布の巾着がつきますが、口を広げて物をいれることもできますので、
ぜひ遊んでみてください。


さて、次回のイベント参加は八月になります。

予定が確定しましたら、日程をアップしていきますね。


それでは長野のみなさま、ありがとうございました!




posted by Ai at 09:51| イベントレポート